難しくない筋トレブログ

筋力トレーニングをやさしく解説していきます。またそれにかかわる事を記事にしていきます。

筋力トレーニングはなぜ必要か?

f:id:tentensejutu:20180801213738j:plain

 

筋力トレーニング(運動)はなぜ必要か?

 スポーツなどでパフォーマンスを発揮させるため

 仕事などで疲れなくするため

 健康のため  などなど様々な理由があります。

 

理学療法士という仕事がら様々な人と関わらせて頂きましたが、人生において

身体は資本なんだと感じることが多くなりました。

 

私自身は目的のない筋力トレーニングはあまり必要ないと思っていました。身体を鍛えるならスポーツなど楽しみながら行った方がいいと考えていました。

 

しかし、高齢になるにしたがって、運動やスポーツを自由もなくなってしまうことがあります。スポーツなど楽しみながら行うには限界があり、その後続けられなくなってしまいます。

 

結局、健康だからこそ遊びやスポーツをしながら運動や筋トレができる自由も得られているわけです。

 

身体を鍛えることで運動や仕事、遊び、スポーツなどの自由を長く得られると思います。

 

そうだとすると、どなたでもやらないわけにはいかないですねー(^_^)

 

次回からは筋トレの基礎について書いていきます。